0037-6009-2647seeker(シーカー)を見たとお伝えください。


戸塚駅前トリコ歯科医院のメイン写真 戸塚駅前トリコ歯科医院

所在地:
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4018番地1 ザ・パークハウス戸塚フロントビル1階
最寄駅:
戸塚駅から310m(徒歩 4分)

医院のオススメ

1

口コミ点数

-点(0件)

修復、歯冠補綴

ホワイトニング

顎関節症

訪問診療

急患受付
日曜診療あり
自由診療専門
キッズスペースあり
20時以降診療
駐車場あり

通いやすい立地、痛みに配慮した治療。お子様用「歯医者さん体験」は必見!

戸塚駅前トリコ歯科医院のメイン写真
戸塚駅前トリコ歯科医院のメイン写真
戸塚駅前トリコ歯科医院のサブ写真1
戸塚駅前トリコ歯科医院のサブ写真2

通いやすい立地、痛みに配慮した治療。お子様用「歯医者さん体験」は必見!

当院はお子さまから大人の方まで、ご家族揃って通える歯科医院を目指しています。
そのために、当院理事長が日本国内だけでなく世界中から学んできた確かな診査・診断力をもとに、お口だけでなく患者さまの全身の健康をサポートしていきます。
当院では患者さまに対する4つのお約束があり、これらを徹底し、患者さまに心からご満足いただける診療に努めてまいります。
・噛み合わせを重視した診療を行います。
・予防歯科の普及に取り組み、地域の健康寿命を伸ばす努力をしていきます。
・単に治療するだけでなく、情報提供も積極的に行います。
・コミュニケーションを大切にし、患者さまとはもちろんスタッフ同士でもしっかりと意思疎通を図ります。

得意な治療のこだわりポイント
痛みの少ない治療、なるべく削らないMI治療を心掛けています

痛みの少ない治療、なるべく削らないMI治療を心掛けています

当院では痛みの少ない虫歯治療を実践しています。
特に苦手な方の多い麻酔は、注射の前に歯ぐきに塗るタイプの表面麻酔を施して、その上で極細の注射針を使い、コンピューター制御で注入速度を一定に保てる電動式注射器で、ゆっくりと麻酔液を注入。麻酔液と体温に温度差があると刺激や痛みを感じやすいため、温度管理にも気を配り、なるべく痛みを感じない麻酔注射を行います。
また、歯を削る際の痛みや不快感を軽減するために、当院ではレーザー治療を取り入れています。ドリルを使って虫歯を削ると、不快な振動や音、痛みが発生しやすくなりますが、レーザーを使って虫歯の部分を取り除けば、痛みや不快感の少ない治療が可能になります。

医院として心掛けていること

患者さまの状態に合わせたオーダーメイド処方のためのデンタルグッズ

当院は通院する日以外でも患者さまが毎日のセルフケアをしっかり行っていただけるよう、一人ひとりに合わせたデンタルグッズをオーダーメイドで処方しており、当院理事長はこの手法を歯科医師向けに年間100回以上講演を行っております。(2018年実績)
お薬の場合、同じ症状でも原因が異なれば処方される種類が異なるように、歯ブラシや歯磨き粉などのケア用品(デンタルグッズ)も、きちんとお口の状態に合ったものを使うことが大切です。
それを毎日の歯磨きで使用することで、虫歯や歯周病の予防につなげるとともに、現在のお口の状態も改善していただきたいという想いで取り組んでおります。

お子さまからお年寄りまでにも優しい歯医者さんを目指して

お子さまが歯医者さんを楽しんでいただけるよう設置した診療台

当院では、お子さまからお年寄りの方まで、皆さまに通っていただけるよう、エントランスから診療室までバリアフリーでベビーカーや車椅子でも簡単に入っていただけます。
キッズスペースでは日本で初めて、実際に稼働できるお子さま用の診療ユニットを設置しました。このユニットはお子さんが歯医者さんになったつもりで遊ぶことができるため、お子さまが歯科用の椅子を怖がらなくなります。
最初怖がってなかなか治療に進めないお子さんに関しては、こちらで徐々に緊張を解いて慣らしていきながら、治療をすすめるようにしています。
また当院では、お手洗いにおむつ交換台を設置しています。替えのおむつやお尻ふきシートもご用意しています。

安心・安全を生み出す充実の厳選設備

正確な診断を行うため歯科用CTなどの機材も完備

当院では患者の皆さまの安心・安全を確保していくために、理事長が厳選した設備を導入しております。
院内感染を防ぐために滅菌室を設ける歯科医院も増えてきましたが、当院ではガラス張りの滅菌室を設置し、しっかりと滅菌を行なっている様子を患者の皆さまにご覧いただく事が出来ます。
また、歯科人間ドッグでも使用する歯科用CTで血管や神経の位置を正確に把握することでより精密な診断と治療を行なえます。レーザーも導入し、消毒や止血などの効果があり痛みや体への負担が少ない虫歯・歯周病治療を実現しています。
さらに、衛生士も拡大鏡を使用し、医師だけでなくチームとしてより精密な診療ができる環境を整えています。

治療前の説明(インフォームドチョイス)を大事にしています

モニターを使いながら丁寧な説明を心掛けています

当院では、治療前にお口の状態を撮影した写真やレントゲン画像を診療台に映しながら丁寧にご説明することを心掛けています。
患者さんご自身がお口の現状をしっかりと把握し、どのような治療が必要なのかを理解していただきたいからです。
その上で患者さまのお話やご要望を伺いながら、メリットやデメリットを交えながら複数の治療計画をご提案し、お互いの理解を深めたうえで実際の治療法をお選びいただきます。
歯科治療は一日では終わらない事がほとんどですので、相互の信頼関係を十分に作りながら進めていく事が大切であると考えています。
ご不安な事や疑問など、気軽に相談や質問していただける状態を作っていきます。

患者さまを「とりこ」にする3つの柱

天井の3色は「治療」「予防」「セルフケア」の3本の柱を表しています

当院の名前にもある「トリコ」はフランス国旗の三色旗「トリコロール」が由来です。
この三色旗のように「治療」「予防」「セルフケア」の3つの柱こそ、患者さまのお口を守る大切な要素で、どれが欠けても成り立ちません。
「治療」を高いレベルで提供するのは当然ながら、他の医院ではあまり見られない、デンタルグッズをオーダーメイドで処方する取組みも、この3本の柱の中の「セルフケア」を高いレベルで実現していくためです。
また「予防」も一般的なクリーニングやブラッシング指導に留まらず、歯科人間ドックとして口臭や口腔がんの検査まで行っています。「健康な状態を維持すること=予防歯科」と捉え、患者さまの健康をお守りします。

受付時間
診療時間
09:00~18:00
08:00~12:00
◆休診日 祝日
また学会出席等による臨時休診がありますので、随時ホームページにてご案内いたします。

地図アクセス
Seeker
基本情報
  • 医院名

    戸塚駅前トリコ歯科医院

  • 所在地

    〒244-0003
    神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4018番地1 ザ・パークハウス戸塚フロントビル1階

  • 電話番号

    0037-6009-2647

  • 最寄駅

    戸塚駅から310m(徒歩 4分)
    踊場駅から2km(徒歩21分)
    舞岡駅から2km(徒歩29分)
    本郷台駅から4km(車で11分)
    弥生台駅から4km(車で11分)

  • ホームページ

  • 診療内容

    修復、歯冠補綴 / 歯内治療 / 歯周病 / インプラント / 有床義歯 / 矯正歯科 / ホワイトニング / 口腔外科 / 小児歯科 / 予防歯科 / 顎関節症 / 訪問診療

  • 休診日

    祝日
    また学会出席等による臨時休診がありますので、随時ホームページにてご案内いたします。

  • 医院ID

    46680