0037-6009-2467seeker(シーカー)を見たとお伝えください。


ひのまる歯科のメイン写真 ひのまる歯科

所在地:
東京都文京区千駄木3-31-12-9F
最寄駅:
千駄木駅から 60m(徒歩 1分)

医院のオススメ

0

口コミ点数

-点(0件)

修復、歯冠補綴

ホワイトニング

顎関節症

急患受付
日曜診療あり
自由診療専門
キッズスペースあり
20時以降診療
駐車場あり

大切な歯を守り、長く快適な生活を送るために

ひのまる歯科のメイン写真
ひのまる歯科のメイン写真
ひのまる歯科のサブ写真1
ひのまる歯科のサブ写真2

大切な歯を守り、長く快適な生活を送るために

当院の診療方針は下記の3つです。
当院は質の高い治療と予防の両方を行い、お口の健康を保つために診療を行う一般歯科診療所です。大切な歯を守り、長く快適な生活を送りたいと希望する患者さんのためにあります。

当院はお口の健康について、困っていることを解決するための治療だけでなく、虫歯・歯周病や歯の磨り減りに対する予防も行います。

当院は治療方法や治療後の状態について、治療計画に対する十分な理解と同意があってから治療を開始します。

得意な治療のこだわりポイント
治療の方針や計画などをじっくりお話しできるカウンセリングスペース

治療の方針や計画などをじっくりお話しできるカウンセリングスペース

当院では、患者さんのご希望に合わせて検査を行った後、治療の期間・内容・費用などを伺いながら治療の方針を患者さんと一緒に考えていきます。
方針が決まれば、治療の順番や時期を具体的な「治療計画」として作成し、その後に初めて本格的な治療をスタートしていきます。
これを行うのは、歯科治療では歯を削る・抜くなど、元の状態には戻らない処置を行うことがあるためです。
逆に、十分な検査、治療方針、治療計画を決めることなく、治療を行うことは致しません。
治療内容、治療期間、治療費、治療にかかる来院回数、そして治療後にその状態がどれくらい長く保てそうかを一緒に考えて、治療してゆくことを心掛けています。

医院として心掛けていること

患者さんと一緒にメンテナンス目標を定めています

当院は大切な歯を守り、長く快適な生活を送りたいと希望する患者さんのサポートをするために、メンテナンスでは、最初に全ての患者さんと一緒に目標を設定しながら、毎回の検診時に現状確認と次回へのホームケア指導を行います。
また、しっかり患者さんを理解するために、生活環境(お仕事の忙しさや歯磨きの時間など)なども含めて密にコミュニケーションを取りながら治療・検診などを行います。
患者さん個人だけでなく、地域や社会とのコミュニケーションも大切にしたいと考え、大学生のオペラコンサートの支援や、地域のお祭りで神輿に参加したりもしています。
ご縁を大切にし、患者さんや地域や社会に貢献していきたいと思っています。

院長動画

大切にしていることは、とにかく患者さんとコミュニケーションを取ることです。
初診時は、治療の前に必ず30分程度カウンセリングを行い「今一番困っていること」、治療が終わったときに「どうなっていたいのか、どういう生活をしたいのか」をお聞きします。
よく患者さんは「普通の生活がしたい」とおっしゃいますが、「普通」は人それぞれでまったく異なりますから、私の価値観で決めずに患者さんごとの普通とはどういう生活か?を伺います。
たとえば、具体的にどのようなものが食べたいのか。今それでお困りならば「私のできること、協力できることを一緒に考えましょう」という会話をしてから治療に進みます。

予防歯科について

予防は歯科医院だけでなく、自宅でのケアも大切です

虫歯、歯周病や歯の磨り減りでも、病気になってしまう原因があって発症しています。
病気になってしまうお口の中の環境、生活環境が同じであれば、また同じように病気を繰り返します。
病気を見つけて早めに治療を行うことは、病気の発症・進行を止めることではありません。
患者さんの口腔内や生活環境に合わせて、適切な予防処置(メンテナンス)を行わなければ、病気を繰り返し、治療を行い続け、歯を失い続けます。
虫歯や歯周病、歯の磨り減り等の新たな疾患の発症を予防するには、適切な治療を受けることだけでなく、適切なブラッシングやフッ化物の使用、食生活などの生活習慣が大切になりますので、その方法についてお伝えします。

治療方法について

外部医療機関も含めて、患者さんにとってのベストを提案します。

1本の歯を治す方法だけでも、治療方法は様々にあります。
保険制度による治療と保険適応外による治療では、行える治療技術も使用できる薬も異なります。
実際に日本と海外とで行われた治療成績を比較すると、日本で行われている一般的な歯科治療の生存率は大きな差があり、特に治療3年目以降からトラブルが起きる確率が高まります。これではお口の健康を長期で保つことは難しいです。
日本の保険制度は優れた所もありますが制度上の限界がある事もご理解頂きたいと思います。
治療方針を間違ってしまうと、長期にわたって大きな問題を抱え続けることがあるので、保険適応外での治療や専門医・専門医療機関での治療を強くお勧めすることがあります。

歯周病について

身体の健康のためにこそ、お口の健康を予防の観点からサポートします。

痛みが無く、数か月~年単位でゆっくりと進行するのが歯周病です。
歯がグラグラしてしまったり、歯を支える骨が溶けてしまうような状態になってから「どんな治療方法でしっかりと咬めるようにするのか?」「治療後はどのようにして、これ以上に歯周病が進行しないようにするのか?」を検討するのは、とても大切なことです。
しかし、そのような状態になる前に、なるべく軽度の状態での適切な診査診断、治療と予防の計画を立てることが重要です。
当院での定期健診・メンテナンスでは歯周病の進行の兆候として歯茎に腫れや出血がないか?ブラッシングは適切に行われているか?検査を行い注意深く観察し、適切な予防処置を行っています。

虫歯について

医療器具の減菌はもちろんのこと、院内をまんべんなく清掃・消毒をしています

虫歯は進行してしまうと自然に治ることはなく、治療を行わなければ大きくなり痛みも強く出てしまいます。
ただ、当院では初期虫歯の状態であれば削って詰めるような治療は行いません。
なぜなら、歯の表面(エナメル質内)だけの虫歯であれば、適切な予防処置によって再石灰化して元の状態に戻るもしくは虫歯の進行を止められる可能性があるためです。
しかし、すでに初期虫歯であれば、虫歯になるお口の環境、生活習慣と思われるので、進行予防、新たな虫歯の発症予防のための計画を考えます。
当院での定期健診・メンテナンスでは、初期虫歯が進行していないか?新たに発症していないか?検査を行い注意深く観察し、適切な予防処置を行っています。

受付時間
診療時間
09:30~12:30
13:30~20:00
13:30~17:30
◆休診日 木曜・日曜・祝日

地図アクセス
Seeker
基本情報
  • 医院名

    ひのまる歯科

  • 所在地

    〒113-0022
    東京都文京区千駄木3-31-12-9F

  • 電話番号

    0037-6009-2467

  • 最寄駅

    千駄木駅から 60m(徒歩 1分)
    西日暮里駅から690m(徒歩 9分)
    根津駅から1km(徒歩14分)
    本駒込駅から1km(徒歩14分)
    東大前駅から1km(徒歩15分)

  • ホームページ

  • 診療内容

    修復、歯冠補綴 / 歯内治療 / 歯周病 / インプラント / 有床義歯 / 矯正歯科 / ホワイトニング / 小児歯科 / 予防歯科 / 顎関節症

  • 休診日

    木曜・日曜・祝日

  • 医院ID

    11106